SSブログ

上総大久保駅 [ZZ-R1100]

小湊鉄道の上総大久保(かづさおゝくぼ)駅は養老川が削った谷あいにひっそりとありました。通りから少し奥まったところにあるので、最初は気付かずに通り過ぎてしまいました。1日の平均乗客数は29名だそうです。明治時代以前に使われていた千葉県中部の呼称「上総国」を平仮名で表記すると「かずさのくに」となるのですが、この駅の表記はなぜか「かづさ」になっています。2駅先に行くと下り線の終点、上総中野駅になります。こちらは「かずさ」と表記するようです。

DSC09800.JPG

DSC09781.JPG

DSC09782.JPG

DSC09785.JPG

DSC09787.JPG


nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

みぃにゃん

昔からある良い雰囲気の駅ですね。
by みぃにゃん (2012-06-02 13:37) 

ZZA700

みいにゃんさん
昔にタイムスリップしたような駅でしたよ。
質素さが良いですね^^
by ZZA700 (2012-06-02 14:43) 

さる1号

ず、づ、最初に書いた人の違いがそのままなのかな^^
空に架線が無いのは良いですねー

by さる1号 (2012-06-02 16:03) 

ZZA700

さる1号さん
表記は看板屋さんの趣味かも知れませんね(笑)。
大久保も「おおくぼ」だったり「おゝくぼ」だったりしていますから。
そのアバウトさがのんびりしていて良いですね。
空が広く感じたのは架線がなかったからですね^^
by ZZA700 (2012-06-02 18:15) 

oink!

東京の近場にもいい所があるんですね。
駅で野宿もできそう!
by oink! (2012-06-04 12:30) 

ZZA700

oink!さん
都心から1時間足らずでこのようなのどかな所へ辿り着けるのは意外ですよね。
小湊鉄道は改札もない無人駅が多いので、とてもオープンな感じがしました。
by ZZA700 (2012-06-04 22:39)