SSブログ

飯給(いたぶ)駅 [その他]

飯給(いたぶ)駅は房総半島の真ん中付近に位置する小湊鉄道の駅です。小湊鉄道は大正14年に営業を開始し、現在は五井駅から上総中野駅までの39.1kmで運行しています。飯給駅を含む小湊鉄道の多くの駅は里山の雰囲気を色濃く残す地域にあり、鉄道ファンや写真家の間で根強い人気があります。飯給という珍しい地名には次のようないわれがあるそうです。壬申(じんしん)の乱(672年)で東へ逃れてきた大友皇子(おおとものおうじ=弘文天皇)がこの地で村人から食事をもらったそうです。それがもとで、飯を給う(いいをたまう)を意味する「いたぶ」と呼ばれるようになったとか。4月には駅周辺に桜と菜の花が同時に咲き、格好の撮影スポットになるそうです。駅前にはなぜか面積が200平方メートルもある世界一大きなトイレというのがありました。黒い塀で囲われたオープンスペースの真ん中で開放感を感じながら用を足すという趣向のようです。しかし残念なことに女子専用なので体験はできませんでした。

DSC09748.JPG

DSC09754.JPG

DSC09763.JPG

DSC09765.JPG

DSC09769.JPG

DSC09771.JPG

DSC09745.JPG

DSC09777.JPG

世界一大きなトイレはなぜか女子専用

DSC09739.JPG

仕方ないのでこちらを使用

DSC09773.JPG

古いトイレは物置になっていた


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

たくや

この女子トイレで写真撮った女性がいましたが、小さい方のトイレで用足ししたそうです(笑)
by たくや (2012-05-30 17:54) 

ZZA700

たくやさん
そうでしょうね。天井がないので落ち着かないと思いますよ~。実際に使う人はいないかも知れませんね。女子専用の意図は何なのでしょうね。
by ZZA700 (2012-05-30 19:53) 

さる1号

大きなトイレ、気持ちよさそうですねー
でも何故女性ばかり。。。。。贔屓だ!(怒)
by さる1号 (2012-05-30 19:54) 

ZZA700

さる1号さん
女性専用にする意味が全くわかりません。
使ってみたかったんですけどねぇ。
ちなみに、用を足すだけなら小さいほうでも充分に大きかったです。
by ZZA700 (2012-05-30 22:00) 

slowhanded

あ~、これはまた趣のある鉄道ですなぁ。^^
古き良き昭和時代って感じがします。(爆)

へ~、世界一大きいトイレとな。(・0・。) ほほーっ
by slowhanded (2012-05-31 21:51) 

ZZA700

slowさん
まさに昭和を駆け抜けてきた鉄道ですね^^
世界一大きなトイレは建築家センセの作品らしいですが
なぜここにあるのか、なぜ女性専用なのかは不明でした;_;
by ZZA700 (2012-05-31 22:49)