SSブログ

東高根森林公園 [nature]

国道246号の下り線を東京から神奈川県内に入って程無く右に折れると、東高根森林公園があります。ここは高尾山から続く多摩丘陵の東端に位置し、近くの旧向丘遊園や生田緑地とは尾根続きになっています。昭和40年代に宅地開発が行われる中、この場所で弥生時代から古墳時代のものと考えられる竪穴式住居が発見されました。この集落跡と周囲のシラカシ自然林を守る目的で神奈川県はそれらを文化財および天然記念物に指定し、県立都市公園として整備、保護することにしました。かくして昔をしのぶ多摩丘陵の雑木林や周辺の湿地植物が保存されることとなったのです。起伏に富んだ園内にはクヌギやコナラの林も残り、沢ではカワセミも見られます。都会の真ん中にこのような豊かな自然が残されていることは本当に貴重なことだと思います。

DSC09715.JPG

DSC09723.JPG

Forget-me-not(♪~街に埋もれそうな小さなワスレナグサ~♪)

DSC09719.JPG

DSC09728.JPG

DSC09724.JPG

DSC09735.JPG

DSC09729.JPG

DSC09736.JPG


nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

さる1号

行った事が無いのですが、なかなか良さそうな公園ですね。
カワセミが見られるのですか。
行ってみよう~♪

by さる1号 (2012-05-25 07:49) 

hoshino_sizuku*

勿忘草‥かわいいですよね(^-^)♪
大好きな花です♪
尾崎豊さんの同曲もしんみりと心に響き‥大好きな歌です^^
by hoshino_sizuku* (2012-05-25 08:41) 

ZZA700

さる1号さん
都心近くでこのような自然が残されているのは貴重だと思います。
機会がありましたら是非訪れてみて下さい。
カワセミに会えるかも知れませんよ~。
by ZZA700 (2012-05-26 11:21) 

ZZA700

hoshino_sizuku*さん
淡い青に黄色のリングが可愛いですよね。
個人的にはアルバム「壊れた扉から」の中ではForget-me-notとドーナツ・ショップが心に染みる名曲だと思います♪
by ZZA700 (2012-05-26 11:31)