SSブログ

カタクリの花 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

山里でカタクリの群生をみつけました。あいにくの雨で花は閉じかけていましたが、「春の妖精」と呼ばれるだけあって、独特の存在感を放っていました。雨が降っていなければ、6枚の花びらは後ろの方まで反り返っているはずなのですが、本来の姿を見られなくて残念でした。カタクリは非常に面白い植物で、発芽から花が咲くまでに7~8年もかかるそうです。その代わり寿命は長く、40~50年にも及ぶとか。しかも春先の2週間程度開花した後は地下で休眠状態に入ってしまうそうです。何ともマイペースな妖精です。球根(鱗茎)に蓄えられた澱粉から片栗粉が作られるのはご存知の通りですが、最近ではほとんどの片栗粉はカタクリからではなく、ジャガイモやサツマイモから作られているそうです。

DSC09511.JPG

DSC09507.JPG

DSC09516.JPG

DSC09502.JPG


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

hoshino_sizuku*

わぁ‥かわいいですね(^-^)
群生もだけど
カタクリの花見たことないので
実際見てみたい花のひとつです☆
静かに咲いてる感じですね^^
by hoshino_sizuku* (2012-05-10 20:41) 

ZZA700

hoshino_sizuku*さん
各地で絶滅が危惧されている植物だそうなので、
思いがけず見ることができて幸運でした。
何だかヒソヒソ話をしているようにも見えましたよ^^
by ZZA700 (2012-05-11 01:33) 

さる1号

発芽から花が咲くまでに7~8年・・・妖精さんの周りにはゆっくりした時間が流れているのでしょうね。
開花したあとは休眠・・・確かにマイペースな妖精さんですね。
この妖精さんに逢ってみたいです。
by さる1号 (2012-05-11 06:14) 

ZZA700

さる1号さん
明らかに現代人とは異なるタイムスケールで生きているようですね。数が少なくなってきている上に開花期間が短いので、なかなか会えない妖精さんなのだと思います。
by ZZA700 (2012-05-11 09:16) 

COLE

カタクリの可憐な紫色の花はとてもいいですね
by COLE (2012-05-19 22:22) 

ZZA700

COLEさん
「春の妖精」という呼び名にピッタリですね♪
by ZZA700 (2012-05-20 18:47)