SSブログ

オートバイにナビを [ZZ-R1100]

運転中の自由度が小さく、地図をめくることもできないオートバイにこそナビゲーションシステムが必要だと常々思っていたのですが、お財布の都合から優先度は低いままでした。しかし最近はポータブル型ナビゲーションシステムの価格もこなれてきて、ソニーのnav-u(NV-U77V)を格安で入手することができました。そこで、これをZZ-R1100に乗るときに使用することにしました。購入前からわかっていたのですが、このモデルはDC5Vの電源端子しか装備しておらず、DC12Vは付属のクレードル経由でしか供給できません。おそらく防水仕様ではないため、オートバイに取り付けて雨に濡れた際に問題が起こるのを避ける意図があるものと思われます。しかし、私はタンクバッグの中に入れて使いたいので、巨大な吸盤付きのクレードルと一緒に使うことはできません。そこで、車載バッテリーのDC12VからDC5Vを取り出すアダプターを自作しました。中身は至ってシンプル。DC-DCコンバータモジュールと平滑コンデンサ、ヒューズ、動作表示用のLED、スイッチ、端子類を仕込んだだけです。

このナビゲーションシステムはBluetoothを実装しているので、音声は無線で飛ばせます。そこで、ヘルメットにはスピーカとBluetoothの受信機を取り付けます。これでコードでつながれることなく停車中は自由に歩き回れます。ヘルメット用スピーカはサインハウスから発売されているB+COMインターコム用アクセサリを使用しました。薄くて音質が良いと言うのが選択のポイントでした。周囲の音も同時に聞こえるので危なくありません。ちなみに、両耳にイヤホンを着けて運転するのは違法なので気をつけましょう。Bluetooth受信機はソニーのDRC-BT30を使用しました。これは普段iPhoneに保存した音楽をワイヤレスで聴いたり、ハンズフリー通話をするためにも使用できて大変便利です。

これで準備万端。さてどこへ行こうかな♪

DSC09332.JPG

DC12VをDC5Vに変換する自作アダプター

DSC09320.JPG

中身はこんな感じ

DSC09322.JPG

DSC09451.JPG

ヘルメットにはスピーカを仕込む

DSC09454.JPG

Bluetooth受信機で音声を受信する

DSC09455.JPG

ZZ-R1100のシートの下に自作した電源アダプタを仕込む

DSC09457.JPG

動作チェックOK (^^)v


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 10

さる1号

ナビ、あると良いですよね。
自分も欲しいのですが・・・なにかと入用でプライオリティが低いままなのです><

by さる1号 (2012-05-03 17:00) 

ZZA700

さる1号さん
迷いや不安を抱きながら走るより、道順や自分の位置をわかって走る方が何倍も安全ですよね。なので保険の意味合い(大義名分?)で少々の投資を行いました。^^;
by ZZA700 (2012-05-03 17:30) 

slowhanded

その昔、FZ750北米仕様に乗っているときに電機製品会社に勤める
友人にレーダー探知機を防水しようにしてもらいましたが、熱なの
か振動なのか原因は分かりませんがすぐに動かなくなりました。^^;

お、下から3枚目のbruetooth受信機のブラックモデルを持っていま
すよ。買った当初は黒でよかったのですが、今はホワイトのipod
touchで使っているので白にすればよかったなと。。。(;・∀・)

by slowhanded (2012-05-05 20:35) 

ZZA700

slowさん
二輪車の場合、確かに振動は過酷かも知れませんね。
おや、slowさんもこのBluetooth受信機をお使いでしたか。
奇遇ですね。バッテリーの持続時間も長く、なかなか便利ですよね。
実は私は黒が欲しかったのですが在庫切れで白にしました ^^;
by ZZA700 (2012-05-06 00:57) 

neruru

バイクにナビの時代ですか。
自作というのがすごいです。

使用レポートをお待ちしています。
by neruru (2012-05-06 07:42) 

ZZA700

neruruさん
オートバイにこそナビが必要と思い奮発してみました。5V用の電源アダプタは四輪用のシガーライターソケットからUSB電源を得るアダプタを流用するのが最も簡単なのですが、電流容量が足らず自作することにしました。自作と言っても汎用部品を組み合わせて箱に詰めただけなので至極簡単でした。GWが明けたら早速使ってみようと思います。
by ZZA700 (2012-05-06 12:44) 

oink!

オートバイにこそナビ、ですね。
気候もいいのでツーリングに行きたくなってきました。
by oink! (2012-05-06 22:51) 

ZZA700

oink!さん
そそ、オートバイにこそナビですよ。
oink!さんのようにオートバイにこそETCも取り付けたいところですが、
それは次のお楽しみにします。
暑くなるまでが束の間のベストツーリングシーズンですね!
by ZZA700 (2012-05-06 23:55) 

たくや

これで走りの幅が広くなりますね~
装着おめでとうございます!
by たくや (2012-05-07 14:48) 

ZZA700

たくやさん
ありがとうございます。
これからたくさん走りに行きたいですー♪
by ZZA700 (2012-05-07 19:59)