SSブログ

立春 [その他]

一年を24等分した二十四節気の最初の節気が立春です。そして立春の前日が季節を分ける日、つまり節分です。暦の上ではもう春なのですね。ところで季節を分ける日が節分なので、本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分と呼ばれます。しかしいつの頃からか、節分と言うと春を指すことが多くなりました。春とは言えないような大寒波襲来。雪国の方々のご苦労をお察しいたします。寒い日が続いていますが、体調など崩さぬようご注意下さい。

DSC08277.JPG

DSC07733.JPG

DSC02705.JPG

DSC02665.JPG

DSC02676.JPG


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

さる1号

雪に残る足跡と推し歩く自転車(?)の跡が良い雰囲気ですね。
かなりの寒さが来ているよう、帰国が恐くなります(笑)
by さる1号 (2012-02-04 04:56) 

ZZA700

さる1号さん
常夏の楽園で暮らすと、もう帰って来たくなくなるのではないでしょうか。
毛穴が開ききっていますので、帰国後は余計に寒く感じられますよ(笑)。
帰国後は体調管理にお気をつけ下さい。
by ZZA700 (2012-02-04 10:24) 

Pin-BOKE

本日までとても寒い日が続いていましたが、当地は明日は17度だそうです!
いやはやどうなっていることやら。体調管理が難しそうです。(^^ゞ
by Pin-BOKE (2012-02-06 00:15) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
こちらも土曜日から暖かくなりましたが
今週はまた寒さが戻ってくるらしいですよ。
お互いに体調管理には気をつけましょうね。
by ZZA700 (2012-02-07 09:13)