SSブログ

Sungei Buloh [Singapore]

シンガポールの北西部にSungei Buloh Wetland Reserve(スンガイ・ブロウ湿地保護区)という自然公園があります。マングローブが広がる広大な湿地が丸ごと公園として保護、公開されています。実に様々な種類の動植物が生息していて見る者を飽きさせません。訪れるたびに新しい発見がある場所です。要所要所に野鳥の観察サイトが設けられ、サギやカワセミの類や熱帯特有の珍しい鳥が見られます。水面で魚が跳ねたり、浅瀬ではハゼが顔を出したり、茂みからは2メートルもありそうな巨大なトカゲが這って来たり、色々なサプライズがあります。Sungeiはマレー語の川、Bulohは同じくマレー語の竹に由来しています。おそらくマングローブのことを言い表したのでしょう。ここは湿度が非常に高く陽を遮る物もないので、行かれる方は比較的涼しい早朝に訪れることをお薦めします。充分な給水もお忘れなく。

DSC07303.JPG

2メートルもあろうかという巨大なトカゲが闊歩する

DSC00907.JPG

DSC07721(1).JPG

DSC07655(1).JPG

DSC07442(1).JPG

DSC07541(1).JPG

DSC00905.JPG

対岸に見えるのはマレーシア第2の都市、ジョホール・バル

DSC07822.JPG

DSC07708(1).JPG

DSC07646.JPG

DSC00923.JPG


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 10

さる1号

2mの大トカゲの闊歩、見てみたいですねー。
この国に来てみたら撮りたいものがいっぱいで・・・
レンズを一本しか持って来なかったことに後悔しています。

by さる1号 (2012-01-27 04:59) 

ヒロミ

トカゲの闊歩はビックリ!です。
けっこう近距離から撮られているのですね。
都市に隣接して自然が確保されていて良い環境ですね(^_^)
by ヒロミ (2012-01-27 07:18) 

COLE

シンガポールにいかれたんですね
寒い日本を考えれば楽園です
by COLE (2012-01-27 22:12) 

ZZA700

さる1号さん
トカゲは朝には比較的頻繁に遭遇できますよ。
街の中心部のボタニックガーデンでも見つけることができます。
換えのレンズを持って来られなかったのは残念でしたね。
しかし外国に長期滞在できる機会はそうそうないと思うので
悔いのないようにたくさん写真を撮ってきてください。
by ZZA700 (2012-01-27 23:31) 

ZZA700

ヒロミさん
最初は私もびっくりしました。
でも、見慣れると可愛いですよ。
この時は朝で、まだ体温が上がっていないらしく、動きが緩慢で
手を伸ばせば触れそうな距離まで近づくことができました。
この国には5メートルもある大蛇もたくさんいます。
人が住むところと残すべきジャングルをきちんと分けているので
野生動物も生きてゆけるのですね。
by ZZA700 (2012-01-28 00:41) 

ZZA700

COLEさん
シンガポールは赤道直下の国ですが、年間を通して平均気温が
ずっと27℃ほどで、最高気温もほとんど32℃を超えません。
湿度は高いですが、おかげで肌は乾燥しないし、風邪もひきにくくて、
本当にパラダイスのような国ですね。
by ZZA700 (2012-01-28 00:47) 

Rita

こんにちは^^
シンガポールにお出かけになったのですね。
巨大トカゲのお写真にギョッ(笑)
2mほどもあるなんてすごいですね~。
動きは、鈍いかんじなのですか?
by Rita (2012-01-28 11:42) 

katakiyo

オオトカゲ圧巻ですね、意外と顔は怖くない!
by katakiyo (2012-01-28 17:12) 

ZZA700

Ritaさん
こんなトカゲが突然出てきたら驚きますよね。
でも動きはノッソノッソという感じなので全然怖くないんですよ。
by ZZA700 (2012-01-28 17:42) 

ZZA700

katakiyoさん
私も最初見たときは驚きましたが、
見慣れてくると可愛いものですよ。
綺麗な瞳をしているんですよね^^
by ZZA700 (2012-01-28 17:44) 

広角で遊ぶコンデンサ聴き比べ ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。