SSブログ

広角で遊ぶ [SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC]

写真の楽しみ方の一つはレンズを交換して撮影することだと思います。行き飽きた場所、撮り飽きた被写体でも、いつもと違うレンズを着けて撮り始めると俄然として写欲が湧いてくるものです。久しぶりに超広角レンズで撮ってみると、標準レンズとは違った構図で撮らざるを得ず、あれこれ工夫するのが楽しい作業になります。

DSC08210.JPG

DSC08189.JPG

DSC08155.JPG


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 12

さる1号

最近、超広角にハマっていましたが日本において来てしまいました。
空が広いシンガポール、超広角が欲しいです><
by さる1号 (2012-01-21 07:06) 

ヒロミ

おはようございます。
超広角の良さがとても出ておりますね!
私は望遠から入ったので
広角で上手く撮れる方が羨ましいです。
超ではありませんが
最近は魚眼の15mm側で
あれこれ工夫(勉強中)を楽しんでおります(^_^)
by ヒロミ (2012-01-21 09:03) 

ZZA700

さる1号さん
使いたいレンズが手元にないときには悔しい思いをしますよね。
もし広角があったら、シンガポール・フライヤー(観覧車)のてっぺんからの
島の全景や、マーライオン越しの日の出とか撮っていただきたかったです。
雲の色々な表情も面白いですよね。
(って悔しさを助長させてしまいましたね。すみません。)
by ZZA700 (2012-01-21 13:58) 

ZZA700

ヒロミさん
ありがとうございます。広角は画面を整理するのが難しいですね。
ヒロミさんの魚眼写真にも刺激されております。
レンズごとに色々な個性があって面白いですよね。
by ZZA700 (2012-01-21 14:04) 

Pin-BOKE

そーなんですよねぇ。
一眼レフの楽しみってやはりレンズ交換ができるということ
、ファインダーで見た通りの写真ができるということだと思うのです。
最近、フィルムカメラブームですが、特に女子カメラ。この点について言及している記事って少ないと思うんです。
もったいないな〜といつも感じています。
by Pin-BOKE (2012-01-21 23:53) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
写真ってレンズで撮るものだと思うんですよ。
カメラはそれを手助けする操作部でしかなくて。
メーカーのカタログもレンズをアクセサリー扱いではなく
むしろカメラの方をアクセサリーとしても良いくらいですよ(笑)。
レンズを重要視すれば写真の質や幅が変わりますよね。
レンズ沼にはまってしまう危険もあるのですが(爆)。
by ZZA700 (2012-01-22 00:40) 

COLE

歪みのないきれいな作品に仕上がっていますね。
by COLE (2012-01-22 07:30) 

aidesu

雲の広がりが広角ならではですね。
僕も超広角ではありませんが
DA15mm。k-5では23mm相当のレンズ買いました。
撮るのが楽しみです^^
by aidesu (2012-01-22 08:49) 

ZZA700

COLEさん
ありがとうございます。
広角では射影の影響を受けて強烈なパースがつきますが、
ちょっとしたコツさえ覚えれば違和感のない写真を撮ることができます。
逆に違和感を利用した個性的な写真も撮るのも面白そうですね。
by ZZA700 (2012-01-22 09:39) 

ZZA700

aidesuさん
そうなんです。広角で撮る雲はダイナミックな感じに写るので
晴天よりも少し雲がある空の方が被写体としては面白いですね。
DA15mmLimitedのお写真、楽しみにしています。
by ZZA700 (2012-01-22 09:48) 

Rita

こんにちは。
広角レンズ、とても憧れます。
機会がなくて手にしたことがないのですが、おもしろそうですね^^
by Rita (2012-01-23 13:09) 

ZZA700

Ritaさん
遠近感がとても強く出るので、見た目とは違って撮れて面白いですよ。
でも、気をつけないと自分の足が写ってたりします^^;
by ZZA700 (2012-01-23 22:00)