SSブログ

ある晴れた日に [SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC]

晴れの日が続き、冬らしい季節になってきました。一方で暦の上では冬至が過ぎ、これからは日が長くなって行きますね。

SIGMAの超広角レンズ8mm-16mm F4.5-F5.6 DCは前玉が電球のような形状をしているにも関わらず、非常に逆光に強く、フレームに太陽を積極的に入れても小さなゴーストが出るだけで全く破綻しません。いかにも設計の新しいレンズという感じがします。一方、ソニーの35mmF1.4Gは緑色のゴーストやフレアが出やすく、逆光で撮る場合には注意が必要です。逆光耐性だけを見ると、25年近く前に設計された古いレンズという感は否めません。しかし他のレンズにはない独特の描写は大きな魅力であり、使いやすい焦点距離とあいまって最も頻繁に使うお気に入りのレンズです。(1枚目、3枚目が8-16mm、その他が35G)

DSC07375.JPG

DSC07503.JPG

DSC07383.JPG

DSC07459.JPG

DSC07513.JPG

DSC07453.JPG


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

slowhanded

SIGMA 8-16mmはよろしいですな。
おっしゃる耐逆光性能も優れていますし、周辺画質も超広角
の中では良好です。欲を言えばもう少し小振りで軽かったら
申し分なかったかと。

一方1.4/35Gは設計の古さを感じるところもありますが、近
代のコンピューターによる計算で設計したレンズにはない味
が感じられる銘玉なのです。d(^-^)!

それにしてもラストのクッキーちゃんの表情が何とも愛らし
いこと♪

by slowhanded (2011-12-24 17:31) 

ZZA700

slowさん
slowさんお薦めのSIGMA 8-16mmを選んで良かったですよ。
最初は超音波モータの調子が悪くて、頻繁にAFの脱調を起こしましたが
なじみが出てきたのか、しばらく使ううちに自然と直りました。
広角レンズの中では描写は抜群に良いですね。
35Gは逆光に弱くても、その味を知ってしまった以上はもう手放せないです~♪
あ、うちの子は真面目顔になってますね。
おやつあげるからこっち向いてと言ったら真剣な顔になってしまいました。
by ZZA700 (2011-12-24 17:55) 

COLE

そう、すっかり冬らしくなってきましたね
by COLE (2011-12-24 21:29) 

ZZA700

COLEさん
朝起きるのが辛い季節になりましたね。
寒いのは苦手ですが、ピンと乾いた空気は好きだったりします。
by ZZA700 (2011-12-24 22:55) 

さる1号

逆光に強いレンズって良いですね。
逆光が好きで、いつもゴースト&フレアと格闘です。
by さる1号 (2011-12-25 06:34) 

ZZA700

さる1号さん
デジタルが主流になってからは、ローパスフィルタでの
反射が問題になるため、鏡筒の内部反射を抑えたり
レンズの表面反射を抑えるコーティングを強化しているのでしょう。
私も逆光好きなので、この副産物は嬉しいです~。
by ZZA700 (2011-12-25 12:02)