SSブログ

自動車とデザイン [その他]

  先日、自動車雑誌LE VOLANT主催のCARS MEET 2011というイベントがありました。国内外の自動車が数多く展示されていた他、ステージイベントとして、テレビ神奈川の自動車番組「クルマでいこう!」でおなじみの岡崎五朗さんと藤島知子さんや、元F1ドライバの片山右京さんのトークショーなどが行われました。展示車両で目を引いたのがAston MartinのVirage、PeugeotのRCZ、AudiのR8、トヨタのLFAなどですが、個人的には圧倒的に海外の車の方が魅力的に見えました。その理由はデザインにあると思います。これはかなり主観が入っていて一般論ではないのかも知れませんが、例えばトヨタの野心作、LEXUS・LFAは確かに格好良いのですが、いつまでも眺めていたい美しさとは違うのです。
  私は、Jaguarのデザイン・ダイレクタを務めるIan Callum氏がデザインした車が大好きです。Callumさんはいつまでも眺めていたくなる車をたくさん世に送り出してくれました。面白いことに、街を走る姿を見て「美しい」と感じた車のデザイナーを調べてみると大抵Ian Callumさんなのです。Aston MartinのDB7をデザインして同社の復活の礎を築いた他、Fordに移ってからは最近のVolvoデザインの源流を生み出して好調なセールスに貢献したり、Ford製Jaguarの美しい車の数々を作り出して来ました。JaguarがインドのTataに身売りされた後も引き続きJaguarデザインの責任者をされているようです。従って、現行のJaguar XJなどを見ても惚れ惚れとする流麗さです。
  日本では若者の車離れが進んでいるようです。自動車を取り巻く環境の急激な変化や長引く経済不況などが主要因だとは思いますが、こぞって画一的な箱型のファミリーカーばかりに力を入れて来た日本の自動車メーカーにも原因があるような気がします。

DSC06549.JPG

Peugeot RCZ

DSC06533.JPG

Aston Martin  Virage

DSC06546.JPG

Audi R8のセラミックブレーキ

DSC06535.JPG

DSC06543.JPG

トヨタの野心作LEXUS・LFAは、もはやスーパーカーだ

DSC06574.JPG

DSC06560.JPG

藤トモちゃんのトーク

DSC06565.JPG

藤トモちゃんも五朗さんもとても気さくな方で、このあと記念撮影にも快く応じてくれました


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 10

slowhanded

ZZA700さんが感じられたデザインの違いってNSXが発表された頃に
感じたものと同じかなぁと思い出しました。
ハードウェアとしての動力性能やパフォーマンスは外車には引けを取
らないのですが、あか抜けたデザインというか人の感性に訴える造形
は日本人の感覚は欧州には及ばないと思うのです。

特にスポーツカーのデザインは欧州車の持つ艶めかしい雰囲気を
日本のデザイナー表現するには文化の違いがありすぎるのかなと。
( ̄-  ̄;) ンー
by slowhanded (2011-09-15 20:12) 

ZZA700

slowさん
もしかしたらそうなのかも知れません。歴史や文化の違いなのかも知れませんね。
しかし、BMWの永島譲二さんや、元Pininfarinaの奥山清行さんが欧州で活躍されていることから、日本人デザイナの感覚に原因があるのかと言うと、そうでもないような気がします。
すると、最終判断を下す日本のメーカーの経営陣の感覚が、、、、と言うことになるのかなあ。( ̄-  ̄;) ンー
by ZZA700 (2011-09-15 23:53) 

aidesu

アストンマーチンって憧れの車です。
エレガントなスポーツカーでこれに勝る車は無いかと^^
by aidesu (2011-09-16 01:11) 

さる1号

アストンマーチン、美しいですね。
日本車はレクサスにしてもGTRにしても美しさとは無縁ですね。
でもまぁ、ケバさがあって、ある種のインパクトはありますが。
by さる1号 (2011-09-16 06:16) 

ZZA700

aidesuさん
私も同感です。一番欲しい車は?と問われればAston MartinのDB9と迷わずに答えます。
by ZZA700 (2011-09-16 23:45) 

ZZA700

さる1号さん
Aston Martinはモダンとクラシックな美しさを兼ね備えていますよね。どの角度から見ても美しい。LFAもGT-Rもアグレッシブなデザインではありますが、鑑賞したい美しさとはちょっと違うと思うのです。
by ZZA700 (2011-09-16 23:51) 

Dandelion

ワタクシの愛車は 現行のRoadster です。
最近のデザインは何か「柔らかな流れる美しさ」が無いんですよね・・・

車やバイクは、ファッションであり美術品って感じます。
by Dandelion (2011-09-18 13:11) 

ZZA700

Dandelionさん
初代Eunos Roadsterが発売されたときに乗ってみて、すごく楽しい車だったので、買おうかどうかずいぶん悩みました。結局、その時は4人乗れるS13型Silviaにしたのですが、今2台目の車を所有できるとしたらMazda Roadsterを選ぶと思います。スーパージェッターに憧れて育ったので、流星号を彷彿させるデザインは今でも魅力的です。運転が楽しくて、デザインが美しい国産車は少なくなってしまいましたね。
by ZZA700 (2011-09-18 14:49) 

Pin-BOKE

レクサスは確かに格好よいのですが、アストンマーチンに比べれば、バタ臭い印象です。
by Pin-BOKE (2011-09-20 01:34) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
洗練度という観点からはAston Martinの圧勝だと個人的には思います。
by ZZA700 (2011-09-20 07:30)