SSブログ

御泉水自然園 [nature]

  長野県立科町の白樺高原に蓼科御泉水(たてしなごせんすい)自然園という公園があります。「長野県が明治100年記念事業第一号として開設した」ということなので、昭和40年代に設置されたものだと思われます。諏訪富士とも称される蓼科山(2530m)の中腹(標高1830m)に位置し、約300種類の高山植物と約50種類の野鳥が生息しているそうです。湿原を中心に全長約10kmの散策コースが整備されていて歩きやすく、ペットも入場可能なのが嬉しいです。車でも登って来られますが、ゴンドラリフトを利用することもできます。この日はあいにくの雨でしたが、うちの犬も嬉しそうに自然の中を歩き回っていました。雨が一層、緑を濃く見せてくれました。

DSC06244.JPG

DSC06249.JPG

DSC06241.JPG

DSC06254.JPG

DSC06263.JPG

DSC06256.JPG

DSC06253.JPG

DSC06230.JPG

DSC06266.JPG

DSC06268.JPG

DSC06283.JPG

DSC06286.JPG

DSC06288.JPG

DSC06300.JPG


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

aidesu

高い山は空気が澄んでいてマイナスイオンたっぷりで
仕事の疲れを癒すのに最高ですね。
写真スポットも多そうですし^^
by aidesu (2011-09-10 01:16) 

ZZA700

aidesuさん
おっしゃるとおりですね。
それと、何よりも真夏でもエアコンなしで眠れるのが良いですね。
しっかりリフレッシュして帰ってきました。
もちろん、写真もたくさん撮って来ましたよ^^
by ZZA700 (2011-09-10 07:34) 

slowhanded

お、クッキーちゃんも同行しましたか。^^
マイナスイオンたっぷりの自然に触れていれば
気持ちも穏やかになりそうですな。

ラストの表情がゴールデンらしくてカワユス♪
by slowhanded (2011-09-10 21:59) 

ZZA700

slowさん
はい、どこへ行くにも大抵一緒なんですよ。
そのため、かなり行動範囲が制限されますが(苦笑)。
この自然園のようにドッグフレンドリな場所がもっと増えると良いのですが。
by ZZA700 (2011-09-11 01:35) 

imarin

こうゆうところは雨のほうが風情ありますね^^
見ているだけで心が潤います。
ハンドルネーム変えて、新しいブログ立ち上げました。
どうぞよろしくお願いします。
by imarin (2011-09-11 17:01) 

ZZA700

まぐろとわさびさん
ご無沙汰しております。
天気の良い爽やかな高原を撮ろうと意気込んでいたのですが
あいにくの雨となりました。
しかし、葉っぱや苔の緑が濃く見えたり、霧が出ていたりと
意外と良い雰囲気でしたよ。
新しいブログ、早速拝見しに行きますね。
by ZZA700 (2011-09-11 18:55) 

Pin-BOKE

ペットも来れるというのはいいですね。
ワンチャンもリフレッシュできて、ご機嫌いいのではないでしょうか?(^-^)
by Pin-BOKE (2011-09-12 00:22) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
自然保護を名目に犬の出入りを禁じている所が多いですが、
ここは大らかな所で助かりました。
うちの犬も興味津々で雨の中を歩き回ってましたよ。
by ZZA700 (2011-09-12 19:01)