SSブログ

戸隠神社(中社) [その他]

  今回は戸隠神社の中社を紹介します。中社は奥社入り口から2km程下った集落にあります。10年程前にオートバイのツーリングで集落に泊まったことがあったのですが、じっくりと参拝するのは今回が初めてでした。中社には知恵の神とも言われる天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)が祀られています。前の記事でも述べた日本神話にある「天岩戸開きの神事」で、岩戸神楽(太々神楽:だいだいかぐら)を創案し、岩戸を開くきっかけを作った神様です。学業成就・商売繁盛などに御神徳があるということです。大鳥居前の境内には樹齢800年を超える三本杉があります。そこから急な石段を登ると社殿が見えてきます。社殿の右手には滝があり、清らかな水が流れ落ちています。樹齢700年のご神木も見事でした。

DSC06177.JPG

DSC06178.JPG

DSC06180.JPG

DSC06182.JPG

DSC06188.JPG

DSC06191.JPG

DSC06192.JPG

DSC06200.JPG


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

Extra-Low

行ってみたい神社です。

そういえば、ツイッターで「戸隠」とか「小布施」と入れるだけで
おぶせクリちゃんというご当地キャラクターが瞬時にRTしてくれ
ます★
by Extra-Low (2011-09-07 00:00) 

kimiko

10代の頃、戸隠という所に行った記憶はあるのですが、、
お蕎麦が美味しかったーっていう以外なにも憶えておりません。(--;

by kimiko (2011-09-07 06:57) 

ヒロミ

2kmも下った場所に中社があるのですね!
大きい神社なのですね。
神社の名前からも
日本神話の現実味を少し感じてしまいました(^_^)
by ヒロミ (2011-09-07 09:16) 

ZZA700

Extra-Lowさん
特に奥社には行かれることをお薦めします。
他の神社とは全く異なる雰囲気を味わえますよ。
おぶせクリちゃんググッてみました。
色々なキャラクターがいるものですね。
小布施は栗が特産だとか。これからがベストシーズンですね。
by ZZA700 (2011-09-07 20:36) 

ZZA700

kimikoさん
私も30代でお蕎麦が美味しかったーっていう記憶しかありませんでしたよ。
でも、今回じっくりと見て回って、色々なことを感じました。
年齢を重ねるってことも良いことですね。
by ZZA700 (2011-09-07 20:39) 

ZZA700

ヒロミさん
5つの社が戸隠山に点在しているんですよ。
宝光社は中社から2km、火之御子社は中社から1km離れています。
九頭龍社は奥社と同じ場所にありました。
戸隠という地名はおっしゃるように天照大神が二度と引きこもらないように
岩戸を外して隠したという神話から来ているのでしょうね。
by ZZA700 (2011-09-07 21:55)