SSブログ

睡蓮 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

睡蓮と言えば、クロード・モネ(Oscar Claude Monet, 1840-1926)の連作を思い出します。モネは1899年から亡くなるまでの二十数年間、ほとんど睡蓮の絵しか描かなかったそうです。自宅に池や橋を作り、そこで描かれた「睡蓮」の総数は200枚以上にのぼるそうです。光の画家をそこまで虜にした魅力とはいったい何だったのでしょうか。

DSC05361.JPG

DSC05353.JPG

DSC05350.JPG

DSC05374.JPG

DSC05366.JPG

DSC05371.JPG


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

Pin-BOKE

多くの写真家が、この時期には睡蓮を被写体として選びます。
ひきつける魅力は写真かも画家も共通なのでしょうね。
by Pin-BOKE (2011-07-19 12:07) 

さる1号

睡蓮、確かに魅入られますね。
葉に映る影がまた素敵です。
by さる1号 (2011-07-19 22:01) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
先が尖ってキリッとした花弁には凛とした美しさを感じますね。
色のバリエーションも豊富ですが、私は白が一番この花らしい気がします。
by ZZA700 (2011-07-19 22:37) 

ZZA700

さる1号さん
ありがとうございます。そう言っていただけると炎天下で熱中症になりかけながら撮った甲斐があります。(爆)
by ZZA700 (2011-07-19 22:40) 

slowhanded

スイレンを撮るときはいいあんばいに水面に反射してる
個体を探してしまいます。^^

そのまま見ても美しいのですが、水面に反射して対称に
なってる様子はさらによろしいかと。d(^-^)!
by slowhanded (2011-07-20 20:47) 

ZZA700

slowさん
その様なカットもトライしてみましたが、
満足できるようなものが撮れず今回はボツにしました。
次はもっと斬新な構図で撮ってみたいですー。
by ZZA700 (2011-07-21 19:01)