SSブログ

マクロレンズを着けて [50mm F2.8 Macro]

マクロ撮影の練習をしようと思い、SAL50M28を着けて愛犬と川原まで行きました。このレンズはコンパクトで軽いので、散歩には最適です。川原には色々な花が咲いていて被写体には事欠きませんでした。しかし、撮り上がった写真は全然寄り切れていなくて、いつもの35mmF1.4Gで撮った写真と大差なし。中途半端はダメですね。まだまだ練習が必要のようです。

DSC04341.JPG

DSC04494.JPG

DSC04532.JPG

DSC04525.JPG

DSC04516.JPG

DSC04512.JPG


nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

aidesu

マクロいいですね。
今考えているのは50mmマクロか
50mmのF1.4です。
どちらも魅力的で・・・。
by aidesu (2011-05-08 19:44) 

COLE

私は50mmF2のマクロレンズを持っていますが
まったくもって使いこなしていません・・・
by COLE (2011-05-08 19:50) 

ZZA700

aidesuさん
それは難しい選択ですね。
マクロを重視するか、F値を優先するかというところでしょうか。
私ならば、50mmはマクロにして、大口径標準レンズは35mmを選びます。
(実際にその組み合わせにして満足しています。)
いつも付けておくには50mmは長すぎるんですよね。
悩むのも楽しみの一つ。大いにレンズ選びを楽しんでください。

COLEさん
F2マクロとは明るいレンズですね。
ポートレートにも使えそうですね。
今は花撮りに最適な季節ですので、連れ出してどんどん使ってあげましょう!
by ZZA700 (2011-05-08 23:39) 

slowhanded

やはりマクロの基本は「がぶり寄り」ですので。(自爆)

ワーキングディスタンスが長いこと、最短撮影距離での姿勢が楽な
こと、そして背景の整理がし易いことで一般に100mmマクロの方が
ウケがいいのですが、実は50mmマクロならではの懐の広さに重宝
することが多いのです。( ̄ー ̄)ニヤリ
by slowhanded (2011-05-09 21:44) 

ZZA700

slowさん
標準レンズ的使い方の癖が抜けないためか、
かなり寄ったつもりだったのですが、出来上がりを見てみると
まだまだ寄りが足りない写真ばかりでした。
slowさんお得意のがぶり寄りには程遠かったです。
昆虫や高い所の花などを撮るには100mmが便利そうですが、
手持ちで気軽にという点では私も50mmの方が使いやすい気がします。
by ZZA700 (2011-05-10 00:00) 

1周年記念―My Favorite Ar..新緑の季節 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。