SSブログ

谷根千 [その他]

谷根千とは東京の下町情緒が残る谷中、根津、千駄木地域のことを指します。おおよそ地下鉄千代田線の根津駅、千駄木駅とJR山手線の日暮里駅を結んだ三角形のエリアになります。この地域が谷根千と呼ばれるようになったのは、1984年10月に創刊された地域雑誌「谷中・根津・千駄木」に由来するのだそうです。女性4人が主宰する「谷根千工房」から発行されたこの雑誌は2009年8月に94号をもって終刊されましたが、この街に魅了されたクリエータやビジネスを始める人々によって地域は益々活気付いて来ているように感じました。時間をかけてじっくりと撮ってみたいエリアです。

DSC02304.JPG

DSC02276.JPG

DSC02284.JPG

DSC02315.jpg

DSC02277.JPG

DSC02292.JPG

DSC02296.JPG

DSC02274.JPG

DSC02289.JPG


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 10

thisisajin

住んでいる人たちの顔に思いをはせています
by thisisajin (2011-02-05 17:20) 

ZZA700

thisisajinさん
若い人、歳をとった方、新しい住人、古くから住んでいる方々、
このブームを喜ぶ人、そうでない人、色んな方がいらっしゃるでしょうね。
by ZZA700 (2011-02-05 18:09) 

kimiko

歴史を感じる大木ですね。
下町というと、隣の家の晩ご飯や寝る時間まで知ってそうなイメージ(笑)
ウチの地区は整備されたキレイな街並みなんですが、10年経っても仲よしさんは2軒だけ。。(ノ∀≦;

by kimiko (2011-02-06 12:12) 

yukke-stk

いいなぁ~♪今私が行ってみたいとこの一つです。
by yukke-stk (2011-02-06 12:23) 

Extra-Low

うまく表現できませんが、ZZA700さんのお写真は
何かしっとりとした画がいてもステキだなぁ、って思います★
by Extra-Low (2011-02-06 16:16) 

ZZA700

kimikoさん
どのくらい前からあるのでしょうね。堂々とした雰囲気のある木でした。
道も木を避けるように付けられていました。
下町の長屋生活に憧れて移り住む若い人たちも多いようですね。
by ZZA700 (2011-02-06 19:48) 

ZZA700

yukke-stkさん
昭和の匂いがプンプンしていましたよー(笑)。
私も今度じっくり撮ってみたい場所です。
by ZZA700 (2011-02-06 21:06) 

ZZA700

Extra-Lowさん
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
トリミングや明るさ調整さえ一切しないJPEG撮って出し主義なので、
レンズかカメラの特性なのでしょうか。
それとも露出の癖か、光の好みなのか、自分にもわかりません。
人それぞれの特徴が出るとしたら、やっぱり写真って面白いですね。
by ZZA700 (2011-02-06 21:20) 

Pin-BOKE

年季の入ったポンプですね。さすがに現役ではないでしょうが、いい感じで残っているものですね。
by Pin-BOKE (2011-02-08 00:26) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
もう使えそうになかったですが、
当たり前のように路地裏に存在していました。
もっと探せば色々な物を発見できそうでしたよ。
by ZZA700 (2011-02-09 00:38)