SSブログ

北総の小江戸 [DT 16-105mm F3.5-5.6]

千葉県の北部に佐原(さわら)という町があります。利根川の支流である小野川沿いに古い町家や土蔵が残っているため、川越(こちらを参照)や栃木と並んで小江戸と呼ばれています。佐原は利根川の水運を生かして、古くから江戸との交易で栄えたそうです。かつてはお米や醤油などを舟に載せて江戸まで運んだのでしょう。古い街並みが故に、今ではドラマや映画のロケ地として頻繁に使われるそうです。また、この地に伊能忠敬の旧邸があったため、「地図のまち佐原」のキャッチフレーズもあちこちで掲げられていました。平成8年に文化庁から重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

DSC02042.JPG

DSC01990.JPG

DSC02018.JPG

DSC02028.JPG

DSC02035.JPG

DSC02002.JPG

DSC02043.JPG

DSC02015.JPG


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 6

RYUSYO

佐原のここいい場所ですよね♪ 
by RYUSYO (2011-01-22 14:23) 

ZZA700

RYUSYOさんもここに行かれたことがありますか?
風情のある良い所でした。
小堀屋本店というお蕎麦屋さんの昆布を練りこんだ
黒いお蕎麦がおいしかったですよ。
by ZZA700 (2011-01-22 23:17) 

slowhanded

一見して川越かと思ってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ

一枚目の水路と年季の入った船がいいあんばいです。
のんびり撮影しながら散策するにはいいところのよう
ですなぁ。^^
by slowhanded (2011-01-23 07:28) 

ZZA700

slowさん
佐原は川越よりは規模は小さめですが、
水路があるので絵になるような気がします。
もう少し時間があったら路地裏なども撮ってみたかったです。
by ZZA700 (2011-01-23 12:07) 

yukke-stk

yukke流的には、パーマ屋がとても気になります。扉がいい!!
by yukke-stk (2011-02-07 00:03) 

ZZA700

yukke-stkさん
扉の取っ手の曲線と2階のテラスの欄干の曲線が調和していて
すごく味のある建物ですよね。
増築したようにも見えますが、この設計者のオリジナリティはスゴイですね。
by ZZA700 (2011-02-07 00:13)