SSブログ

夜の表情 [35mmF1.4G]

コーヒーショップ、サザンカの生垣、神社、駅、商店街。いつも見慣れた場所でも夜になると違った表情を見せてくれます。

サザンカ(山茶花)は中国語を日本語読みしたサンサカから来ている名前とか。ツバキと同じツバキ科なので見分けるのが難しいですが、冬に咲き、花びらが一枚一枚散るのがサザンカだということです。ツバキは初春に咲き、花が丸ごと散りますよね。ちなみにお茶の木もツバキ科だそうです。サザンカでお茶を作ったらどんな味になるのでしょうね。

DSC00149.JPG

DSC00132.JPG

DSC00143.JPG

DSC00147.JPG

DSC00145.JPG

DSC00038.JPG

DSC00071.JPG


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

kimiko

山茶花(サンサカ)を捩ってそう呼ぶようになったのですね!知りませんでした。
ジャスミンとかローズteaのように花の香りを楽しむお茶もあるので、サザンカ茶もありかもですね♪(^^*)

駅のホーム…どんな場所から撮っているんでしょ?
一瞬、ホームから降りて撮ったのかと。。まさかねっ?(^^;
by kimiko (2010-12-12 19:14) 

ZZA700

kimikoさん
サザンカ茶、ありですかねぇ?試してみたいですね。
写真の駅はホームの隣が踏切なので、あのような写真が撮れました。
さすがに線路に降りて撮ったら捕まりますよね(笑)。
by ZZA700 (2010-12-12 22:13)