SSブログ

夕暮れマクロ [50mm F2.8 Macro]

マクロレンズと愛犬をお供に、いつもの川原を散歩です。最近は日が短くなって、午後4時には暗くなり始めてしまいます。図らずも夕暮れマクロと相成りました。

この季節、川原にはほとんど花が咲いていません。おかげで目論見は完全に外れてしまいました。仕方がないので夕暮れの風景などを撮ってみます。そこで気付いたのは、このミノルタ時代から受け継がれたソニー製マクロレンズ(SAL50M28)は逆光に非常に強いということでした。派手に夕日を入れた構図でもゴーストもフレアも出ません。レンズの表面反射と鏡筒の内部反射がきちんと抑えられた結果でしょう。これからは夕暮れ時にマクロ、が私のスタイルになりそうです。極めて高い解像度、美しいボケ、そして素晴らしい逆光耐性と、SAL50M28は基本性能に優れたレンズであることを再確認しました。

DSC00551.JPG

DSC00540.JPG

DSC00535.JPG

DSC00568.JPG

DSC00521.JPG


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 10

slowhanded

マクロで風景撮りもなかなかいいのです。^^

そうですか、SAL50M28はそんなに逆光に強いですか。
slowが愛用のAF50mm F2.8 Newはあまり強い光源を
入れないようにしてまする。( ̄▽ ̄;)ゞ
by slowhanded (2010-11-14 17:10) 

オカジュン765

いいな~一眼レフデジ。コンパクトデジしか持っていないから羨ましいです。
一眼はニコンF3しか持っていません。貴重な写真を撮るときだけ使っています。最近どこにでもフィルムが売っていないもんで・・・寂しいな。
by オカジュン765 (2010-11-14 17:20) 

COLE

3枚目 ちょっと気に入りました
by COLE (2010-11-14 20:43) 

ZZA700

slowさん
SAL50M28は軽くて小さくて明るくて解像度が高いので
標準レンズとして使っても便利ですよね。
私もSAL35F14Gを手に入れるまではそうしていました。
当時は逆光に強いことに気付かなかったのですが、
35Gが逆光に弱いので、今になって両者のギャップに驚いています。

by ZZA700 (2010-11-14 21:11) 

Pin-BOKE

本当に逆光だというのにシャープですね。フレアーないですね。
by Pin-BOKE (2010-11-14 22:39) 

ZZA700

オカジュン765さん
F3をお使いでしたらコンデジでは満足されないとお察しします。
やはりカメラは瞬時に思うままの設定に変えられないと
シャッターチャンスを逃がしてしまいますよね。
それに、レンズが比べ物になりません。
コンデジにもフィルムにも良さはありますが、
デジタル一眼なら更に世界が広がると思います。
by ZZA700 (2010-11-15 00:04) 

ZZA700

COLEさん
ありがとうございます。
渡り鳥が気持ち良さそうに泳いでいました。
by ZZA700 (2010-11-15 00:07) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
そうなんですよ。新しい発見でした。
文献複写とかに使う時には強烈な照明を灯すので
反射には気を使って設計しているのでしょうか。
by ZZA700 (2010-11-15 00:10) 

かに吉

ほのぼのとするキレイな夕焼けですねぇ
こういう景色が見える土手に座ってぼーっと眺めていたいです ^^
by かに吉 (2010-11-15 19:47) 

ZZA700

かに吉さん
河原は空が広くて気持ちが良いんですよね。
さながら都会のオアシスといった感じでしょうか。
by ZZA700 (2010-11-15 20:10) 

さようなら赤プリワンコの寝顔 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。