SSブログ

七五三 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

現在、七五三シーズン真っ只中といった感じで、どこの神社に行ってもおめかしした親子に出会えます。昔は幼児の死亡率が高かったため、子供が無事に成長したことを祝う風習として七五三が定着しました。一方、栄養状態、衛生環境、医療技術が向上した現在においては、3歳、5歳、7歳は単なる通過点に過ぎないのかも知れません。しかし、我が子の成長を喜ぶ親御さんの気持ちは今も昔も変わらないでしょう。そんな親の愛情が、この年中行事を脈々と受け継いで行く原動力となっているのだと思います。

DSC00298.JPG

DSC00324.JPG

DSC00310.JPG

DSC00301.JPG

 


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 5

かに吉

最後のショットがなんかいいっすね ^^
by かに吉 (2010-11-08 22:25) 

Pin-BOKE

七五三でおめかしした笑顔の子どもたちを見ると、思わずこちらもよい気持ちになりますね。
by Pin-BOKE (2010-11-09 15:59) 

ZZA700

かに吉さん
お父さんに何を話しているのでしょうね。

Pin-BOKEさん
子供たちも少しだけお姉さん、お兄さんになったと感じているように見えますね。
by ZZA700 (2010-11-10 00:21) 

tomiyoshi

おはようございます

我が家も近くの娘の長女がことし七五三で
着物をきせたらながいので
急遽SOS婆さん目が見えないのにと
愚痴をいいつつ喜んで
孫娘の為すっとんでいきました 笑い・・
by tomiyoshi (2010-11-10 08:07) 

ZZA700

tomiyoshiさん
お孫さんは目に入れても痛くないくらい
可愛いものなのでしょうね。
頼りにされたら行かない訳にはいきませんよね。
by ZZA700 (2010-11-12 00:30)