SSブログ

晴れの特異日 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

11月3日は文化の日。1946年のこの日に日本国憲法が公布されました。ところで、11月3日は晴れの特異日であることでも知られています。特異日とは、ある気象現象が前後の日と比較して明らかに高い確率で起こる日のことです。確かに文化の日に雨が降った記憶がありませんね。晴れの特異日は他に1月16日や6月1日などがあるそうです。もちろん雨の特異日もあります。3月30日や9月12日がそれです。

今日も毎年の例に漏れず、素晴らしい秋晴れでした。風もなく、暖かい一日でした。青空を見上げると、柿や銀杏がたわわに実っていました。食欲の秋の到来です。

DSC00157.JPG

DSC00165.JPG

DSC00288.JPG

DSC00291.JPG


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

Pin-BOKE

銀杏、この季節にはお酒のお供としてたまりませんね♪
by Pin-BOKE (2010-11-05 15:41) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
茶碗蒸しにも欠かせませんね♪
by ZZA700 (2010-11-05 22:53)