SSブログ

秋の夜歩き [35mmF1.4G]

日が暮れるのが段々と早くなってきました。朝晩は空気が冷んやりして気持ちが良いですね。犬を連れて早足で歩いても汗をかきません。冬が来るまで束の間のベスト散歩シーズンです。

ところで、カメラのファインダーに塵が入り込んで目障りだったので、クリーニングついでにフォーカシングスクリーンを違うタイプに変更しました。今までは標準のG型でしたが、方眼状の補助線が入ったL型(方眼マット)と、G型よりピントの山が見えやすいと言われるM型(スーパー・スフェリカル・アキュート・マット)を両方装着しました。L型の効果は抜群で、水平・垂直を意識した構図が非常に簡単に決まるようになりました。M型は135mm F2.8 STFでのジャスピン率を向上させるのが狙いだったのですが、期待が大きすぎたのか、STFを付けてファインダを覗いた第一印象は「本当にM型?」でした。ところが35mm F1.4 Gとの組み合わせでは明らかに効果が確認できました。暗闇の中でも、下の写真ではオシロイバナのシベの先端にマニュアル操作できちんとフォーカスを合わせることができました。スー、ピタって感じで像の鮮明度が変化します。これはなかなか気持ちが良いです。

一つ不満なのは、α700のスクリーン交換は修理扱いで、サービスステーションでの作業になることです。α900のように自分で気軽に交換できたら、使うレンズに合わせて組み合わせられて楽しいのになと思います。今まで交換しなかった第一の理由は修理扱いになることで、第二の理由はファインダが暗くなることでした。しかし、利点を知ってしまうとL型、M型共に、もっと早く交換しておくべきだったなと少し後悔しています。

DSC00049.JPG

DSC00054.JPG

DSC00042.JPG

DSC00044.JPG

DSC00062.JPG


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

でいぶさん

ピントの山の掴みやすさと、ファインダーの明るさの両方を手にすることが出来るといいですよね。
相反する二つの関係が歯がゆいですね・・・
by でいぶさん (2010-10-20 18:41) 

ZZA700

でいぶさん
そうなんですよね。
せめて簡単に交換できれば
明るいレンズの時は山重視で
暗いレンズの時は明るさ重視のスクリーンを
選択できて使い勝手が良いと思うのです。
by ZZA700 (2010-10-20 21:26) 

slowhanded

お、スクリーン交換しましたか。^^
slowもα700を使っていたときはML型にしていましたし、
今あるα-7 digitalも同様です。気になるほど暗くもなり
ませんし、ピンの山が∩から∧のようになって合わせやす
くなりますよねぇ。

α900でもML型を使いたいのですがM型しかないからなぁ。
Sonyさん発売してくれないかなぁ。・・・・・( ̄。 ̄ ) ボソ...
by slowhanded (2010-10-20 21:46) 

ZZA700

slowさん
遅ればせながらML型に交換しました。
他社のユーザーでもこのM型スクリーンを加工して
無理やり装着している人もいるほど評判が良いようですね。
確かにF1.4では∩から∧な感じでした。(←うまい表現ですね!)
α700はα900のようにスクリーン交換によるAEセンサへ届く光量変化を
補正するメニューがないので、交換時にサービスステーションで
調整しているのかも知れません。だから修理扱いなのかと推測します。
そんなの、ファームウエアの変更で対応可能なはずなんですけどね。

α900にM型とL型を同時に装着できないとは知りませんでした。
それはそれで不便ですね。
一眼レフにとってファインダは最も重要な部分の一つなので
ユーザーの思い通りにカスタマイズできる構造がほしいですよね。
by ZZA700 (2010-10-21 22:54) 

Pin-BOKE

方眼マットは本当に使いやすいです。一度なれると手放せませんね。
by Pin-BOKE (2010-10-23 18:22) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
今までは微妙に水平がずれたりして満足できず、
何度も同じ写真を撮り続けたりしたのですが、
方眼があると一発で決まるから便利ですね。
私ももう手放せません。
by ZZA700 (2010-10-23 22:38) 

COLE

一枚目の写真、ガーンっていうぐらいとてもインパクトがあります
私はいつも適当に取っているので機材には無頓着なんです
ガーンと来る衝撃はやはり機材の準備から始める基本が
あってこそなんでしょうかね


by COLE (2010-10-24 20:09) 

ZZA700

COLEさん
赤い色はインパクトがありますよね。
私も闇に浮かぶ赤が印象的で、反射的にシャッターを切りました。
同じように何かを感じていただけたとしたら、とても嬉しく思います。

今回の場合、写真のインパクトと機材は直接の関係はないかも
知れませんが(笑)、道具に愛情を注げば、必ず結果でそれに報いて
もらえることがある、とは思います。
だから、カメラも車もバイクも、できるだけ自分で手入れをして
大切に使おうと思います。
by ZZA700 (2010-10-24 23:41)