SSブログ

森林浴 [nature]

森林浴とは良く言ったもので、森に入ると心も身体もリフレッシュしますね。森の中は木々が強い日差しを遮ってくれるだけではなく、酸素濃度が高く、適度な湿度が保たれていて、身体には優しい環境に違いありません。また、樹木から発散されるフィトンチッドが免疫力を高める効果があるとも言われています。良く手入れされた森林は見ているだけでも気持ちが良いものです。木漏れ日が下草を照らし、爽やかな風を感じる。それだけで何だか癒される感じがします。そんな心理的効果も森林浴の重要な要素でしょう。植物の緑、空の青、雲の白。これらの3色の組み合わせは誰にとっても気持ちの良い色彩ではないでしょうか。

1枚目と2枚目は空の青と日陰の緑を両立させたかったので、α700に搭載されているダイナミックレンジ・オプティマイザー(DRO)という機能を使って暗部を持ち上げています。普通に撮ると日陰の部分が真っ黒につぶれてしまいますが、DROによって日陰の葉っぱや幹の色が再現されていることがわかります。3枚目は木漏れ日と幹のコントラストを強調したかったので、DROはOFFにしています。

DSC09158.JPG

DSC09165.JPG

DSC09166.JPG


nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

COLE

森の雰囲気満喫させてもらいました
東京生まれ東京育ちの私にとっては
コンクリートの世界にうんざりしているわけで
たまに出かける森の中は本当に森林浴にふさわしく
リフレッシュできる空間です
by COLE (2010-09-23 21:55) 

かに吉

森の中に居ると、なんだかリラックスできます
リフレッシュ中~!!って実感できますね ^^
by かに吉 (2010-09-23 22:32) 

ZZA700

COLEさん
私も東京に生まれて東京に育ったので
同じように感じます。
自然を身近に感じながら生きることが
真の意味での「豊かさ」のような気がします。
世界的に見ても日本の首都圏だけは異常ですよ。

かに吉さん
そう感じるのは、森で暮らしていた太古の記憶が
蘇って来るからなのかなあ、なんて思います。
by ZZA700 (2010-09-24 22:24)