SSブログ

ビンとエコロジー [その他]

DSC03080.JPG

DSC08452.JPG

green_bottles.JPG

  身の回りには色も形も様々な瓶(びん)があふれています。液体はほとんど瓶に入れられて流通するのですから、その数たるや相当な量になるでしょう。
  PETボトルリサイクル推進協議会によると、2009年の国内PETボトル生産量は593,246トンだそうです。1.5リットル用のPETボトルの重量が約60グラムですから、1.5リットルボトル換算で99億本も作られた計算になります。一人当たり82.5本も消費していたのですね。そして2008年には84.9%がリサイクルされたということです。
  同協議会には申し訳ありませんが、PETボトルのリサイクルは実は環境に悪いということはあまり知られていません。なぜ悪いかと言うと、1本のPETボトルを新しく作るにはその重量の2倍の石油が必要になりますが、PETボトル1本分の樹脂をリサイクルするにはもっと多いPETボトル3本分の重さの石油が必要になるからです(武田邦彦さんの著書に詳しい)。PETボトルの樹脂はリサイクルすると新しく作るより余計に石油を消費するのです。しかも、PETボトルをリサイクルしても品質の問題で元のようなPETボトルは作れません。従って、偽木とか繊維とか他の物を作るのですが、その需要は不要になったPETボトルの量からすると微々たるものです。従って、回収しても結局はゴミとして捨てられる運命にあります。ではPETボトルはリサイクルしないでどうすればよいかと言うと、洗って数回使って最後は燃料として燃やせば、石油を5回も6回も有効に使ったことになる訳です。ところで、アルミ缶はリサイクルすると新しく作るよりも少ないエネルギーで再び缶に生まれ変わりますから、リサイクルすることに意味があります。つまり、何でもかんでもリサイクルすれば良いと言うわけではなく、物にはリサイクルに相応しい物と、そうでない物があるということですね。
  一方、日本ガラスびん協会によると、ガラス製の瓶は2010年に1,300,000トン生産される予定で、一本の平均重量は182グラムだと言うことです。従って年間71.4億本のガラス瓶が生産され、これは日本人一人当たりにすると59.3本という計算になります。ガラス瓶は傷が付きにくく、洗浄して再利用するのに適していますし、溶かせば100%近くガラスに戻りますから、リサイクルにも向きそうです。ガラスはPETボトルに比べると重いので、輸送や回収にエネルギーを必要としますが、PETボトルを原材料から作り直すよりはだいぶエコのような気がします。
  そう言えば、昔は牛乳瓶、コーラ瓶、ビール瓶、一升瓶、そしてヨーグルトの瓶まで、回収して再使用するのが主流でしたよね。いつの間にか利便性やデザイン性を優先してリターナブル瓶(回収・洗浄して再使用する瓶)の割合は低下してきてしまいました。しかし今こそ政府主導で統一規格のリターナブル瓶の利用をもっと増やすべきではないでしょうか。相変わらず意味の無いPETボトル回収に力を入れているのは大変残念なことに思えます。


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 4

kimiko

PETボトル…再利用の方が沢山の石油を消費するだなんて驚きでした!
ガラス瓶だい好きなんですが、消費の多い飲料類はほぼペットにしています。
再生を意識して、ラベルとキャップは外し2回ほど中を濯ぎペタンコに潰して透明袋に入れて、と、これがまたヒト仕事!(p>_<、
コストが更に掛るなら仰るように燃料にしたほうが得策ですね。

カタチの美しい瓶は捨てられない性分で、溜まっちゃいます^^;;
カラフルなリキュール瓶はガラス棚に並べ照明あてると綺麗なんですよねぇ♪
by kimiko (2010-08-29 06:41) 

ZZA700

kimikoさん
国や自治体がやることには、一般市民に不利益を押し付けて
一部の利権を守るということがよく見られます。
指定ゴミ袋やエコバッグもその例ですよね。
レジ袋をゴミ袋に使えば2回有効利用したことになるのに
なぜ新品の立派な袋を作らなければならないのか。
レジ袋が数千枚も作れる量の材料を使って
なぜ一つのエコバッグをわざわざ作らなければならないのか。
疑問を持たずに雰囲気に流されて行動すると、
逆効果だったり、誰かの利権を守ることにつながったり
することもあるのですね。
kimikoさんが持っているような、もったいない精神や物を愛する心が
環境問題の基本に来るべきですよね。
でも、善良なその心理を悪用されないように
一人一人が気を付けなければならないと言うことなんだと思います。
by ZZA700 (2010-08-29 11:01) 

Pin-BOKE

一枚目の青いペットボトルの写真。オサレです(^^ゞ
フィルムカメラで撮って、プリントしてみたいですね。
by Pin-BOKE (2010-08-30 18:08) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
Barのウインドウに空き瓶がオブジェのように並べられていました。
このまま積み重ねたらどこまで行くのか楽しみだったりします。
by ZZA700 (2010-08-31 02:41) 

残暑Tiny Flowers ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。