SSブログ

ひまわり [135mm F2.8 [T4.5] STF]

ひまわり(向日葵)は北米原産のキク科の植物です。丸い大きな花が咲くと思っていましたが、実は1つの種になる部分が、それぞれ独立した小さな花なのだそうです。そう言われれば、真ん中の大きな丸い部分が種になる前は小さな雄しべと雌しべが無数に集まっていますね。ヨーロッパを経てロシアに渡り、そこで食用油としての利用が盛んになり、その後17世紀に日本に伝来したと言うことです。太陽をイメージさせるその花は、誰もが認める夏の象徴ですね。

DSC08420.JPG

DSC08418.JPG

DSC08427.JPG


nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

COLE

これぞ夏 今日も暑かったですね
by COLE (2010-08-15 17:42) 

slowhanded

夏にひまわりはいいですよねぇ。^^
この花を見ないと夏らしくありませぬ。

STFならではのとろけるボケも( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2010-08-15 18:21) 

ZZA700

COLEさん
夏のシーンをたくさん撮っておきたいけど
この時期は暑すぎて、ついつい陽の低い
午前中か夕方の写真が多くなってしまいます。(涙)

slowさん
もう少し青い空がバックに欲しかったのですが
この日は曇りがちでおまけに風も強く
背の高いひまわりはユッサユッサと揺れてしまって
若干ピントも甘くなってしまいました。(自爆)
by ZZA700 (2010-08-15 23:39) 

お台場早朝の公園 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。