SSブログ

横浜の花火 [DT 16-105mm F3.5-5.6]

横浜のみなとみらい21地区で行われた「第25回神奈川新聞花火大会」の様子をお届けします。花火を撮るのはほとんど初めてに近く、とても難しく感じました。花火ごとに打ち上がる高さも明るさも違うので、フレーミングや露出には苦労しました。花火の光は常に移動しているので、露出は絞りでしか調節できません。シャッタースピードは光跡の長さや、何発多重するかを決めるファクタでしかないのです。これに気付いた時には花火は終盤に差し掛かっていました。もう一つの問題は、夜景と花火の露出を合わせるのが難しいということでした。4枚目、5枚目はもう少し露光時間を延ばすことで調整可能だったと思いますが、あまり光跡の長さや多重度合いを増やしたくない場合は調整できるパラメータがありません。現像時に覆い焼きをすれば良いのでしょうが、JPEG撮って出し主義の私にはその手段は使えません。ハーフNDフィルタを使用するという手はあるかも知れません。色々と得ることの多い夜でした。

DSC08212.jpg

DSC08189.jpg

DSC08209.jpg

DSC08233.jpg

DSC08240.jpg

DSC08184.jpg

DSC08174.jpg


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

かに吉

まだ打ち上げ花火は挑戦したことがないのですが、難しそうです ><
勉強しよっと♪
by かに吉 (2010-08-02 20:25) 

slowhanded

横浜港ともなると夜景とのコラボとなりますからねぇ。
確かに露出は難しいかも。。。( ̄-  ̄;) ンー
でも、上手に撮れてると思いますよ~。

おっしゃるとおり花火は打ち上げる高さも異なりますので
むしろ縦構図の方が楽ではないかと。^^;
by slowhanded (2010-08-02 21:39) 

ZZA700

かに吉さん
失敗からしか本当の意味で学べないということを身をもって経験しました。
次はもう少しうまく撮れるような気がします。
シーズンはこれからですから、かに吉さんも挑戦してみて下さい。

slowさん
確かに縦構図の方が良かったかも知れませんが、
水平方向に広がる夜景を取り入れたワイドな構図で
撮ってみたかったんですよね。
縦横両方撮れば良かったのでしょうが、色々試す余裕もなくて、、、。
slowさんのようにアップで撮ったり、ピントずらして遊んだりも
してみたかったんですが、それどころではありませんでした。(笑)
by ZZA700 (2010-08-02 23:40) 

kimiko

イロイロ撮った中で、花火はいちばん難しいっておもいます~(´д`;)
ヒュルヒュル〜って上ってく光線までクッキリ写ってますねー!
4枚目は、二輪のお花が寄りそって咲いてるふうでカワイイ~♪

みなとみらいクィーンズ付近の夜景...いつ見てもわくわくします☆
こんな綺麗に写ってたら、ワタシなら大喜びしちゃうなぁ。。。ο(^-^*)
by kimiko (2010-08-04 07:31) 

ZZA700

kimikoさん
花火はホント難しかったです。
見えない物に構図を合わせておくことは出来ないし、
現れたと思ったら一瞬で消えてしまいますからね。
紫の夕暮れ時のみなとみらいは、なかなか良かったですよ。

by ZZA700 (2010-08-05 09:08) 

文音

まだ写真を撮り始めたばかりで花火は撮った事がありません><
綺麗な花火の写真ばかりですごいですね!
チャレンジしてみたいです。
by 文音 (2010-08-09 00:29) 

ZZA700

文音さん
いえいえ、私なんぞまだまだです。
でも、あれこれ考えながら撮るのは楽しいですね。
今回、自分で経験してみることが大切だとよくわかりました。
本で読んだり、他の人の話を聞いただけではピンと来なかったことが
体験して、失敗して、考えることで理解できたような気がします。
文音さんも是非チャレンジしてみて下さい。
by ZZA700 (2010-08-09 23:44) 

トラックバック 0

E線上の月動物園(人物編) ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。