SSブログ

蓮と睡蓮 [nature]

蓮と睡蓮が違う植物であるとは知っていたのですが、どのように見分けるかは知りませんでした。調べてみると、蓮は水面より高いところまで茎を伸ばして葉を付けるのだそうです。そして、葉の表面は微細構造により撥水性があるのだそうです(Lotus Effect)。コロコロの水玉ができるのは蓮の葉の証なんですね。一方、睡蓮の葉は浮き草のように水面に浮いているのだとか。下の写真の一枚目は蓮、その他は全て睡蓮だと思われます(最後の1枚はもしかしたら蓮かな。自信ありません)。睡蓮には多様な色や形の花がありますね。(注:その後、最後の1枚も蓮であることが判明しました。)

lotus.JPG

suiren2.JPG

suiren4.JPG

suiren3.JPG

suiren1.JPG

suiren.JPG

suiren5.JPG

suiren6.JPG

suiren7.JPG

 


タグ:植物 睡蓮
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

slowhanded

写真で見ると分かりにくいかもしれませんが、蓮の花は
大きくてシベの部分が蜂巣のような形になっております。
咲いている間はいいのですが枯れると種ができて、それ
がなかなかグロく感じるのです。(;・∀・)
by slowhanded (2010-07-17 19:59) 

ZZA700

slowさん
さすがは師匠。良くご存知ですね。
すると最後の一枚は蓮で決着ですね。
あー、すっきりした!
ありがとうございました。
by ZZA700 (2010-07-17 23:30) 

まゆりん

睡蓮の真っ白な花が美しい!
心が洗われるような気がします。
by まゆりん (2010-07-20 07:32) 

ZZA700

まゆりんさん
周囲の水は汚れていても、自分だけは潔癖でいたいと
襟を正しているようにも見えますね。

by ZZA700 (2010-07-20 11:25) 

トラックバック 0