SSブログ

草花色々 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

今の季節は色々な花が咲いていて楽しいですね。直径2ミリメートル程の小さな花の1本1本に小型の蟻がよじ登っていました。おいしい蜜が出ているのでしょうか。

plant9.JPG

plant7.JPG

plant10.JPG

plant6.JPG

plant4.JPG

 


タグ:植物 STF
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

kimiko

1-2はヒメジョオン?今の季節、あちこちで見かけますね。。
ブログ始めてから気にするようになった花ですが名前はよく忘れます(´艸`*
ヒメジョオンとそっくりなハルジオンの見分けがつかなくて;;
どっちかなぁって、、調べました(笑)
蕾が下向きなのがハルジオン 上向きなのがヒメジョオンなんですって?(^^ゞ
by kimiko (2010-07-17 08:04) 

ZZA700

kimikoさん
貴重な情報ありがとうございました。
私もヒメジョオンとハルジオンの見分け方を知りたかったんですよ。
なるほど、違いは蕾ですか。
今度注意して見てみます。
同じように見分け方がよくわからなかったのが蓮と睡蓮なのですが、
そちらの謎も解けましたので後ほどアップします。
by ZZA700 (2010-07-17 10:00) 

まゆりん

こんにちは。
野の花の美しさに惹かれて写真を始めました。
こういう写真が一番好きです。
私も野原や田んぼに出かけたくなりました(*^_^*)
by まゆりん (2010-07-17 11:52) 

ZZA700

まゆりんさん
私は写真を始めてから身近な草花に目が行くようになりました。
カメラ持って道端の被写体探すの楽しいですよね。
by ZZA700 (2010-07-17 13:00) 

トラックバック 0