SSブログ

御岳山(みたけさん) [DT 16-105mm F3.5-5.6]

東京都青梅市の奥多摩山系に御岳山(みたけさん)という標高929メートルの山があります。中腹までケーブルカーで登れるので気軽にハイキングを楽しむことができます。山頂付近には紀元前90年創建の武蔵御嶽神社があります。お犬様信仰があって、ドッグフレンドリーな山です。ケーブルカーも犬料金を払えば乗車OKです。

標高が高いので、紫陽花はまだつぼみでした。ユキノシタや野いちごが群生していました。

white_flower.JPG

mountain.JPG

ajisai1.JPG

white_tsutsuji.JPG

yukinoshita.JPG

noichigo.JPG

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

slowhanded

“おんたけさん”ではないんですな。^^;

ハイキングのように荷物を少なくしたいときは16-105mm
は重宝しますねぇ。

とはいえ、slowならきっとGF1かなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by slowhanded (2010-07-04 21:34) 

ZZA700

slowさん
東京にある山は「みたけさん」と読みます。全国に御岳山や御嶽山と言う名の山は20以上もあるらしく、「おたけやま」「みだけやま」「おんだけやま」など読み方もありとあらゆる組み合わせが存在するようです。山岳信仰が盛んであったことがうかがえますね。
http://uub.jp/nam/ontake.html

そういえば最近GF1はご無沙汰ですね。今となってはα使いにはNEXという手もありますね(意地悪?)。
by ZZA700 (2010-07-06 01:17) 

kimiko

2枚目・・・墨絵の世界ですねっ。。幻想的☆

まだ蕾のアジサイも綺麗ですね~♪
野イチゴってヘビ苺とかいいませんでした?

by kimiko (2010-07-06 08:36) 

ZZA700

kimikoさん
小雨がパラつく梅雨空でしたので、雲が低く垂れ込めていて良い雰囲気に撮れました。丁度、都心方面を望んでいるのですが、そうは思えないでしょう?
知らなかったのですが、ノイチゴ、ヘビイチゴ、キイチゴって全部違う種類みたいですよ。最も一般的な食用のイチゴはオランダイチゴって言うそうです。
by ZZA700 (2010-07-07 00:17)