So-net無料ブログ作成

リトル・インディア [Singapore]

シンガポールには様々な民族をルーツに持つ人々が暮らしているため、独特の文化を色濃く残す街が多数存在します。アラブ・ストリートチャイナタウンは以前ご紹介しましたが、最も濃い街と言ったらリトル・インディアに間違いないでしょう。この街に来ると、他文化に迎合しないインド系の人々の誇りを感じます。それではリトル・インディアを散策してみましょう。

little_india14.JPG

一歩足を踏み入れるとそこはもうインド。聞こえてくる音楽も街の匂いもインド。

little_india13.JPG

ほとんどの女性はサリーを着ています。

little_india7.JPG

野菜は美しく並べて売られています。物に対するリスペクトを感じます。

little_india15.JPG

little_india12.JPG

little_india11.JPG

ガネーシャをいたるところで目にします。ガネーシャはヒンドゥー教の神の一つで、人の体と象の頭を持っています。創造と破壊の神シヴァ神の子供とされ、富と学問を司ると言われています。そして片方の象牙は折れているのが特徴です。牙が折れた理由は、父シヴァ神が投げた斧を片方の牙で受けたからとか。かなり暴力的な父であったようです。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

kimiko

シンガポールなんですね~、インドへ行かれたのかと。。w
インドしかいったことないんですがw、山積みの野菜をみて、あぁ~こんな感じだったぁ、って。
最初の街並…ワタシの見たインドの町よかずっとキレイですね。^^
ガネーシャは神さまなんですね。。!
象の背中に観光客のせ、炎天下の坂道を鞭でビシバシ叩いてた怖い象使いオジサンを思いだしました(笑)

インド写真。未だ整理せずで…もぉードコがどこやら憶えてないかも。。(^^;;
by kimiko (2010-07-01 07:59) 

slowhanded

いやぁ、シンガポールって色彩豊かで
撮り甲斐のある国ですねぇ。^^

異国情緒がたまりませぬ。(爆)
by slowhanded (2010-07-01 22:13) 

ZZA700

kimikoさん
インドに行かれたことがあるんですか。チャレンジャーですね。
インドに行くと人生観が変わると聞きましたが、本当ですか?
写真、是非整理して、いつかアップしてください。楽しみに待っています。

slowさん
中華系、マレー系、インド系、アラブ系など実に多くの民族が暮らしているので、色んな側面を見られて1国で3度も4度もおいしい国ですよ。
太陽が真上から差して色彩や陰影がはっきり見えるのは、赤道直下の南国ならではですね。

by ZZA700 (2010-07-01 22:45) 

トラックバック 0