SSブログ

「この1本!」 [35mmF1.4G]

35G.JPG

今日、偶然にαreseさんという方がご提案された「この1本!」という企画展をみつけました。面白そうなので応募させていただくことにします。今日1日だけの限定企画なので急いで在庫からの投稿です。

私の「この1本!」には迷わず35mmF1.4Gを選びます。詳細はこちらの記事に書きましたが、美しいボケと独特の色ノリがお気に入りです。APS-Cのカメラに装着すると、丁度良い画角になって何でも撮れる汎用レンズになります。このレンズがある限り、αユーザーであり続けるでしょう。

flower35G.JPG

dog35G.JPG

dazaifu35G.JPG

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

αrese

ご参加ありがとうございます☆
はじめましてαreseです
同じαなんですね~しかも35Gですか、、うらやましい
ボクも近々MINOLTAの旧いやつですが購入予定です☆
αなら是非使ってみたい、この1本ですね
by αrese (2010-06-06 21:01) 

slowhanded

いやぁ、全く同意ですねぇ。1.4/35Gは135サイズに良し、
APS-Cではさらに使いやすくなりますなぁ。^^
さらに特徴のあるボケ味と合焦部のシャープさ、そして
色乗りの良さと単焦点の楽しみをとことん味あわせてくれ
るレンズだと思いまする。(* ̄  ̄)b

でも、AF28mm F2 Newもお気に入りだったりします。
               ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by slowhanded (2010-06-06 21:11) 

ZZA700

αreseさん
楽しい企画、ありがとうございました。
早速、参加させていただきました。
そうですか、もうすぐ35Gを入手されるのですね。
益々素敵な作品を期待しております。
また時々お邪魔いたしますね。
次の企画展も楽しみにしています。

slowさん
こんばんは。
さすがはslowさん、35Gのおいしいところを端的にまとめてくれましたね。
そうなんです、私もこのレンズに短焦点の楽しみを教わったようなものです。
基本性能だけではなく、味のあるレンズとでも言うのでしょうか。
これで撮られた写真は大抵一目見てわかりますよね。
slowさんお薦めのAF28mm F2 Newは使ったことがないのですが、
今度意識して作例を見てみようと思います。

by ZZA700 (2010-06-06 22:28) 

かに吉

こんばんわ
35Gのボケってとても綺麗で柔らかいですね ^^
ド素人の僕が見てもなんかやっぱ違うなぁって感じることができます
素晴らしいレンズなんですね
by かに吉 (2010-06-08 01:08) 

kimiko

はじめまして。areseさんのリンクからおよりしました♪

毛並みの美しい上品なワンちゃんですね~☆
美しくボケる…そうありたいです。。。(^^;

by kimiko (2010-06-08 22:12) 

ZZA700

かに吉さん
そうなんです。ボケが柔らかくて綺麗なのが最大の魅力です。
画面中心付近の解像度はすごく高いのですが、
少し絞らないと周辺部分まではシャープに写りません。
色収差も大きくて、線の太い感じの画になるんですよ。
でも、それが独特の良い雰囲気を作るんです。
このレンズはもう古いレンズの類に入るのでしょうが、
デジタル時代の最新レンズにはない良さがあるような気がします。

kimikoさん
上品?ですか??ありがとうございます。
うちの娘も喜んでいると思います。
実は今日が6歳の誕生日なんです。
この娘を半逆光で撮ると毛が輝いてきれいなんですよ。
35Gなら画面中央付近の合焦部の毛は1本1本までシャープに写って、
それでいて周辺部にかけてふんわりとボケてくれるから良い雰囲気になりますね。
美しくボケる、、、、そう来ましたか。ナイスです。

by ZZA700 (2010-06-08 23:58) 

トラックバック 0